よこひな通信号外 よこひな祭特集号

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成26年よこひな祭特集号
平成26年12月9日

11月29日(土)第2回よこひな祭が開催されました。

よこひな祭の様子
よこひな祭の様子
 当日は朝曇り空。途中、強い雨が降る時間もありましたが、校内は、それに気が付かないくらいの熱気にあふれていました。 保護者、家族の方はもちろん、地域の方々、一般のお客様などを含めて400名以上の来校者がありました。ステージでは「いずみ歌舞伎保存会」の方の演技、 バザー会場では近隣地域の施設や特例子会社など計8団体の出店と、ひなた山第1自治会のサロン井戸端でのコーヒー販売、PTAの方々は、 前日から準備を整え「よこひなランド」の出店等々、お客様としてだけでなく多くの方々の協力あっての「よこひな祭」でした。改めて御礼を申し上げます。 ここで、その熱気を写真とともにお伝えします。

高1ステージ

よこひな祭の様子
「夢をかなえるゾウ~ダンス・制作・合唱」ペットボトルで作った「スカイツリー」は実物の約二百分の一 の大作。
 その他、ダンスあり、合唱ありの盛りだくさんなステージ発表。 最後の55人の合唱「栄光の架橋」は、圧巻!感動の涙がフロアにあふれました。

いずみ歌舞伎保存会

 歌舞伎というものを生で見たのは初めて!という生徒がほとんど。「白浪五人男」についての説明を織り交ぜながら、迫力ある演技を見せてくださいました。

その他

「選択」の授業の「ミックスグループ」は、バルーンアートを幕間に披露し、できたものは、プレゼント! 「文化グループ」は、息のあったダンスをみせてくれました。 司会、進行、午後の○×ゲーム大会企画は、生徒会役員、学級委員会の生徒が務めました。少ない練習期間で、がんばりました!

高2模擬店「よこひな食べ物横丁」

よこひな祭の様子
よこひな祭の様子
 高2は、初の食品販売模擬店! どの店舗も、商品開発を重ね、店内装飾も工夫を凝らしたものとなりました。声が枯れるまで呼び込みを頑張り、どの店舗も予定数完売!!

展示

よこひな祭の様子
 各学年の「美術」、「家庭科」などで作った作品、「職業」の授業などでまとめた資料など、たくさん展示しました。
 また、学校生活を紹介するスライドショー、作業学習の案内など、足を止めてじっくり見学する姿が見られました。
よこひな祭の様子

PTA「よこひなランド」

ボウリング、ダーツ、輪投げ、折り紙、バザー販売などバルーンアートの装飾で華やかに開店。子どもから大人まで楽しめました。

「サロン井戸端」

よこひな祭の様子
 ひなた山第1自治会の「サロン井戸端」が、おいしいコーヒーを提供してくださいました。受付からすぐの場所で、休憩場所としても利用させていただきました。
 さらに会の皆様の御厚意により、そこで得た収益を「まなびや基金~横浜ひなたやま支援学校指定」として寄付してくださいました。 本校の教育活動の充実のために、有意義に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.