よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成27年1月号
平成27年12月24日

校長室から

校長 石上信彦
 既に、臨時号で紹介されていますが、11月29日のよこひな祭は、あいにくの天気にも関わらず、大変盛況に行われました。生徒・教職員を除くと495人の来校があったそうです。
 このよこひな祭を通して、各生徒が自分の行った活動に対して成就感を持ち、かつ、関わった周りの人達にも充実感を与えたこと-これは、まさに「自己実現」の体現であったと思います。
 ご協力いただいた地域の方、関係事業所の方、保護者・家族の皆様、本当にありがとうございました。

 さて、よこひな祭の余韻も残る、翌週木曜日には、平成27年度入学者の前期選抜が行われました。来年度、本校は3学年そろい、いよいよ「完成形」になります。
 前例のないところを教員と一緒にチャレンジしていく第1期生、明るく素直でパワーあふれる第2期生…
 来春入学してくる第3期生が、このよこひなにどのようなキャラクターを加えてくれるのでしょうか。今からとても楽しみです。
 平成26年もあとわずかです。皆様、よいお年をお迎えください。

御寄附をいただきました。

よこひな祭に「サロン井戸端」を出店された「サロン井戸端運営委員会」様が、よこひな祭当日の収益を「神奈川県まなびや基金」に寄付してくださいました。寄付の際、「学校指定」をしてくださったので、本校の教育環境向上のために有効に使わせていただくことができます。

地域の皆様の温かいお気持ち、本当にありがとうございます。

特集1  11月29日(土)第2回よこひな祭

よこひな祭の様子
よこひな祭の様子
 当日は、途中強い雨が降る時間もありましたが、校内は、それに気が付かないくらいの熱気にあふれた1日になりました。
 保護者、家族の方はもちろん、地域の方々、一般のお客様が、300名弱、合計約500名の来校者がありました。
 「いずみ歌舞伎保存会」の方の演技、近隣地域の施設、特例子会社、計8団体のバザー出店、、サロン井戸端でのコーヒー販売、PTAの方々の「よこひなランド」の出店等々、多くの方々の協力あってのよこひな祭でした。 改めて御礼を申し上げます。

生徒レポート

よこひな祭の様子

1年Tさん

 僕は物作りなのでペットボトルタワーをみんなに見せました。そのあと、お昼は家から持ってきたおにぎり食べました。あと劇を見ました。最後にやった○☓ゲームも楽しかったです。

2年Iさん

 よこひな祭で1年生の発表では、劇や合唱やダンスなどの発表が、行われました。 劇は、とても面白く合唱は皆のハーモニーも綺麗でとても綺麗な歌声でした。ダンスは、アンダーザシーは可愛い感じでした。 won’t be longは切れがあってかっこよかったです。そしてびっくりしたのがペットボトルで出来たタワーです光の反射が少なく少し寂しかったけど、 凄いなと思いました。
よこひな祭の様子

2年Tさん

 午後からはシフトでレジ係をやりました。途中でフランクフルト、お汁粉が品切れになりました。僕は、初めてレジ係を勤めて良かったと思いました。 なぜなら商品がうれてうれしかったからです。模擬店が終わり、整理整頓をしました。その後帰りの会をして、帰宅しました。 今回は去年のよこひな祭よりプログラムがたくさんあり、盛り上がりました。三年生のよこひな祭の時は面白い物を考えて発表したいと思います。

2年Nさん

 第二回よこひな祭がありました。一年前と比べて今年では二年がお店を出して販売をしました。 前年は生徒以外の人が出していましたので初めての試みになりました。全部で四つの店がありました。 「おしるこ」、「ナン&カレー」、「ドリンク」でお客さんの接客を担当しました。一年は劇をやりました。劇の完成度は高く多くの人を楽しませてくれました。

特集2  ~介護等体験の実習生から~

教育推進グループ
今年度は、10月に4日間、合計9名の実習生を受け入れました。その実習生たちからたくさん感想をいただきましたので、紹介します。
(介護等体験とは…小・中学校の教員免許状を取得するために必要な実習です。将来、教員として働く上で必要な資質の向上や障害のある児童生徒を理解するために行うものなのです。)詳しくは→
  1. どの授業にも真面目に集中して取り組む様子に感動した。
  2. 年齢が近いので、同じテレビ番組の話ができて楽しかった。その生徒たちが、作業の時間になると、スイッチが切り替わったかのようにピリッとした空気の中で真面目に仕事に取り組む姿には、びっくりした。
  3. 1年生なのに、真剣に自分の将来について考えて作業に取り組む様子は、素晴らしいと思った。
  4. 仲間同士が協力していろいろなことに取り組んでいる場面が多く、いいなぁ…と思った。今回の体験を通して、自分自身も進路について考え機会となり、進路の幅が広がったように感じた。
  5.     
本校の生徒も、職場体験実習、現場実習等、学校から出てたくさんのことを学びました。 大学生も、介護等体験でたくさんのことを学んでくださったようですが、受け入れた私たちも、いろいろなことに気づかされ、実りの多い出来事となりました。

特集3   学校説明会を開催します

 来る、平成27年2月17日(火)、18日(水)の2日間に、中学校または中学部1、2年の生徒・保護者・担任等を対象に、学校説明会を開催します。 内容は(1)学校の概要説明と(2)学校見学の二つです。詳しくは本校ホームページをご覧いただき、参加希望者は中学校を通してお申し込みください。

ひなたやまベーカリー

ひなたやまベーカリーの様子
 今年も多くの皆様に御来店いただきありがとうございました。
2年目、生徒たちは「ひなたやまの和」、喫茶店、ピザの宅配 などイベントにもチャレンジしました。販売のための作戦会 議や接客の練習なども頑張ってきました。
 1月のパン販売予定は金曜日の11:30~12:00です。(学校で販売しています)
 1月からもよろしくお願いします。
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.