よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成26年7月号
平成26年6月27日

校長室から

校長 石上信彦
  1年生は、1学期中に宿泊学習を行います。これは、本校の特色である1年1学期のアセスメント期間の中で、生徒の1日まるごとの生活を少し把握する意味も含めて設定しています。今年度は、6月6日から1泊で「愛川ふれあいの村」に行ってきました。
 当日は、学校出発の時こそ雨雲も我慢をしてくれていたようですが、愛川ふれあいの村に着く頃には、本格的な降りになり、次第に大雨警報が発令されるほどの土砂降りになりました。このため、あいかわ公園に行く予定を、宮ヶ瀬ダムにある「水とエネルギー館」の見学に変更。夜はキャンプファイヤーをキャンドルファイヤーに変更するなど、この宿泊学習に向けて準備してきたことを、次々に変更しなければならない状況でした。さらに、「愛川ふれあいの村」は屋外活動の施設のため、食事や、入浴等、活動を変えるたびに、雨でビショビショになった靴を履いて建物間を移動しなければならないという、劣悪な状況です。しかし、こんな状態であるにもかかわらず、生徒の皆さんは、それぞれの活動を前向きに楽しんでいる様子が見えました。特にキャンドルファイヤーの最後のダンスは、はち切れんばかりのエネルギーを感じました。どんなときでも、友だちと楽しみを見つけることができる生徒の皆さんの頼もしさを感じました。
 このような必ずしも望ましい環境になかった宿泊学習ですが、一緒になって一つの行事を乗り越えたことで、生徒の皆さんとの距離が少し縮まった気がしたと同時に、また、私の教員生活の中でも非常に思い出深い行事になりました。

特集1  1年宿泊学習

生徒が 愛川ふれあいの村 宿泊学習を報告します

一年宿泊学習

商品の品出し作業の写真
 六月六日金曜日から七日土曜まで宿泊学習がありました。横浜ひなたやま支援学校から、水とエネルギー館まで観光バスに乗って行きました。 水とエネルギー館で、先生といろいろ深い話をしたのが楽しかったです。愛川ふれあいの村では、最初にクラフト体験で焼き板をしました。 のりで、木の板につけて、ガスバーナーで焼いて、ひもにつけて、完成できたのがうれしかったし、とても楽しかったです。 夕食では、かわせみ棟のビュッフェで食べました。特にえだまめがすごくおいしかったし、結構おかわりもしました。二日目は、朝四時五十分に目がさめました。 朝食をとりました。特にふりかけがおいしかったです。その後に雨が強く、野外炊事ができなかったのが残念でした。 ぼくにとっての宿泊は、何人か、沢山話せて、良かったし、みんなと楽しめたのも良かったです。(一年Tさん)

宿泊学習の思い出

6月6日金曜日愛川ふれあいの村に行きました。最初は、水とエネルギー館に行きました。自転車をこぐ遊びをしました。少し疲れてしまいました。 大きなめいろを通って行きました。おもしろかったです。みんなと一緒に写真をとりました。ミーティングルームでみんなと一緒にお弁当を食べました。 おいしかったです。おかしを少し食べました。バスに乗って愛川ふれあいの村に行きました。集会室でにゅうそんしきがはじまりました。 しらかば棟にいきました。ゆっくりしました。 (一年Sさん)

特集2 交通安全 ~みなさん、気を付けよう!~

先月、交通安全教室を高1対象に行いました。瀬谷警察署、交通安全協会、瀬谷区役所から計8名ご来校くださり、グラウンドを使っての自転車講習、歩行者に対しての左折巻き込みの危険、飛び出しの危険など実演も織り交ぜながら、約1時間行いました。
 特に行動範囲の広くなってきた高校生である、みなさんに気を付けてほしいこと
  1.  自転車に乗っていると、被害者になるばかりではなく、加害者になる危険もあります。近年、加害者となった高校生にも、5000万円賠償請求されたケースがあったそうです。
  2.  危険は1,2秒の瞬時の判断が必要になります。音楽を聴きながら、スマホ等の画面を見ながらの歩行は、とても危険です。 通学時だけでなく、下校後、休日も交通事故には気を付けましょう。 〈教育推進グループ〉

特集3 作業学習について

今回は、5つに増えた作業学習ユニットの学習の様子をお知らせします。

特集4 給食室より  よくかんでゆっくり食べていますか?

~レシピ紹介!

よくかんで食べると身体にどんな良いことがあるのでしょう・・・?

食品にもよりますが、一口を30回くらいかむようにしましょう。固いもの・かみごたえのあるもの・繊維質の多いものを取り入れたり、調理の時に素材を大き目に切ったり・・・食事の際にちょっと一工夫してみてください。
 『よくかんで食べよう』は、給食目標にもなりました。生徒会の給食委員の活動でポスターを作成したり、かむことの効果について調べたりして目標の達成に向けて取り組んでいます。
よくかむために、給食ではこんなメニューを取り入れてみました。みなさんもご家庭でお試しください。

【カリカリ揚げ】のレシピ

材料 さつまいも(ひょうし切り) 作り方
  ごぼう(斜め薄切り) 1.  180℃の油で材料をそれぞれ揚げる
  れんこん(5mm薄切り) 2.  しょうゆ・砂糖・片栗粉・水をなべで加熱する
  カシューナッツ 3.  1の材料と2の調味料を混ぜる
  煮干し
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.