よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成26年6月号
平成26年5月28日

校長室から

校長 石上信彦
 5月9日に1年生、5月16日に2年生の遠足が行われました。どちらも、天気に恵まれて予定どおり、充実した活動ができたようです。
 今回、私は、どちらの学年にも同行できなかったのですが、後から担任に聞いた2年生の遠足のエピソードをご紹介します。

 本校では、1年生の1学期をアセスメント期間とし、2学期から新たに指導グループとなります。そして、年度替わりにもクラスが変わるため、生徒にとってみれば、2年生までに2回、先生が替わることがあります。
  また、本校は、開校2年目と言うことで、多くの新しい教員が着任し、2年生にとってみれば、通常は「持ち上がり」がほとんどとなる学年の教員も大きく入れ替わりました。
 2年生のAくんは、お菓子が大好きです。HRでお楽しみ会を実施する際に、お菓子を購入しに行くことになると、自分が行きたいと立候補するほどです。そのAくんが、「持ち上がり」にならなかった、1年の1学期に担当してくれた先生に、遠足の土産に「大仏グミ」を購入したそうです。おまけに、「自分で持って帰ると食べてしまうかもしれない」と言うことで、今の担任にお土産を預けたと言うことです。
 Aくんにとってみれば、「2回前の先生」ですが、その先生との絆がまだしっかりあるということ、これは、一人ひとりの生徒を学校の教員全体で見つめ、指導を行っていることの成果に思え、私はとてもうれしく思いました。
 生徒と教員の信頼関係、これは、教育活動の基本です。今年の1年生ともこのような信頼関係が築き上げられるようにしたいと思います。

 

よこひな職員室より

Q 「支援学校」と「養護学校」と「特別支援学校」は、何が違うのですか?

A すべて同じです

  これまで「盲学校」「聾学校」「養護学校」に区分されていましたが、平成19年の法改正により「特別支援学校」になりました。
 法律上は「特別支援学校」なので、「県立特別支援学校27校」という表記はしますが、固有名として「○○養護学校」と称する学校はあります。 県立特別支援学校のうち「盲学校」「ろう学校」「養護学校」と以前からの校名を使うのが25校、「支援学校」が2校あります(相模原中央支援学校と本校)。 今年度より川崎市立の特別支援学校2校も「養護学校」から「支援学校」という名称になりました。 全国で「支援学校」という名称を使っているのは、大阪府、京都府など13府県あります。
 
今月のポイント!
  1. 法律上は、いずれも「特別支援学校」(「小学校」「中学校」等と同じ分類)
  2. 学校名として「養護学校」や「支援学校」を使うことがある
  3. 「特別支援学校」は、障害のある児童生徒が通学し(本校は知的障害のある生徒)、障害による学習上または生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的とする学校 (「自立」とは、生徒それぞれの障害の状態や発達の段階等に応じて、主体的に自己の力を可能な限り発揮し、よりよく生きていこうとすること)

特集1 教育相談について 

教育相談はどんなことをするの?

 子どもの教育について、次のとおり相談を受けます。
  1. 校内相談:本校の生徒・保護者からの相談にのります。
  2. 校外相談:地域の幼稚園・保育園・学校の相談にのります。
  3. 他機関との連携:他機関との連携を図りながら、特別支援教育の啓発をします。

4月からの校内の教育相談の様子

  本校の教育相談は、この4月から、齋藤、久一に藤井が加わり、3人体制になりました。また、4月から休み時間等に生徒の相談にのれるように保健室の前の部屋を「相談室3」の部屋としてオープンしました!
 この1ヶ月の間では、ちょっと気分転換に立ち寄る生徒もいます。1年生は、新しい学校ということで、友だちとの関係等で気持ちが落ち着かないという理由で相談に来る生徒もいましたが、この場所で話をすることで落ち着きを取り戻し、次の授業に臨むことができるようです。
 
 保護者の皆様が教育相談を希望される場合…連絡ノートでもお電話でも 遠慮なくご連絡ください。<教育相談専用ダイヤル 045-300-5615>

特集2 生徒会【専門委員会インタビュー】(第1回) 

~このコーナーでは生徒が生徒会活動を紹介します~ 

広報委員会

広報委員会は広報紙「よこひな通信」をつくっています。 写真を撮ったり、インタビューをしたり、作文を作ったりしています。

保健委員会

保健委員会の目標は、「みんなで健康に暮らすためにいろんな活動をがんばろう!」だそうです。①石けんの補充 ②保健目標や標語のポスター作りと校内放送などの活動をしています。

特集3 遠足レポート  

~5月は遠足シーズン。生徒がレポート風に記事をまとめました。
横浜ランドマークタワーの写真
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.