よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成26年4月号

校長室から

校長 石上信彦
  本校は、8時45分が登校時間です。でも、早い生徒は8時過ぎには登校し(教員の目が行き届かないので、それ以前には登校しないように言ってあります。)、 路線バスの到着時刻の影響もあり、8時35分くらいには、ほとんどの生徒が登校しています。

  朝の職員打ち合わせが終わって、教室をのぞきにいくと、入学式が終わって1週間くらいは、1年生は自分の席に座って、会話もなく前を向いていました。 教室のドアを開けると一斉に生徒の顔がこちらを向くため、後ずさりしたくなるくらいのプレッシャーがありました。それが、徐々にクラスの友達との談笑、 廊下に出て別のクラスの生徒との会話が見られるようになり、今では、学年を超えた交友も見られるようになっています。

  残念ながらトラブルも発生しましたが、生徒の皆さんには、「トラブルを回避できる」「トラブルを解決できる」力を身につけて、 同じ学校の生徒としてよい人間関係を広げていってもらいたいと思います。

  そして、今年度、朝の教室巡りで、とてもうれしいことがあります。多くの生徒が「おはようございます。」とあいさつをしてくれることです。 中には立ち上がってあいさつしてくれる生徒もいます。入学式・始業式で「あいさつをしっかりしましょう」と言ったことをしっかり覚えていてくれたのでしょうか。 このまま、来客者や地域の方にも明るくあいさつができる「よこひな」生徒であってほしいと思います。

4月のワンシーン〈4月21日月曜日午後1時〉

かなフィルコンサート
 神奈川フィルハーモニーの木管五重奏の演奏を楽しみました。
体育館が温かい音で満たされ、生徒、保護者、地域の方の心もほっこりしたひと時となりました。

携帯電話教室が行われました!

 4月18日(金)、多目的室でKDDIの渡辺さんを講師として、携帯電話教室が行われました。高等部1年生全員と保護者の方6名も参加してくださいました。
 そこでのお話を少し…今回、話を聞かなかった2年生も、少し考えてみてください。
 1.スマホや携帯電話は、宝物ではありません。ただの道具です。
 ⇒だから、ずっと手に持っている必要はないんだよ!
 2.スマホは、電話ではありません。小さなパソコンです。
 ⇒だから、フィルタリングが必要!
 3.インターネットの世界には消しゴムはありません。
 ⇒一度書いたものは、消せないよ。
 4.ネットへの書き込みは、思った以上に大きな力を持ちます。
 ⇒全世界に一瞬のうちに流れてしまうよ
 5.困ったことになったら、証拠を残して大人に相談。
 ⇒様子を見ているうちに大きなトラブルに発展。すぐ対応!  
  購入を検討している人の中には、怖いからやめた方がいいかしら…という方もいましたが、きちんと理解して正しい利用をすれば、便利な道具です。
  今後も、利用については、機会をとらえて指導をしてきたいと思いますので、御協力をよろしくお願いいたします。
 

よこひなベーカリー 開店!!

  よこひなベーカリーも2年目に入りました。地域の皆さんや保護者の皆さんに「いつから販売するの?」とお声をいただきました。 本当にありがとうございます。新年度の準備期間を経て、5月より販売を開始します。

よこひなベーカリー5月 よこひなベーカリー6月

販売時間11:30~12:00
5~7月は作業日の都合で、木曜日の販売になります。今年度もどうぞよろしくお願いします。
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.