よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成28年 3月号
平成28年2月29日

校長室から

校長の画
 
校長 石上信彦
 上着を着ていると汗が出る日の翌日に、マフラーと手袋がないと外で過ごせないような日がやってきます。日ごとの寒暖の差が激しく例年にも増して体調管理が難しく感じています。

 そのような天候の中、2月23日(火)にスポーツ大会が行われました。昨年度は、ティーボールや風船バレーボールといった球技大会的なスポーツ大会でしたが、今年度は玉入れ、綱引き、リレーが行われ、差し詰め「運動会」的なスポーツ大会でした。

  私は、途中、来客があったため、全ての競技を見ることができず、中央棟の外階段の上で、綱引きの途中から競技を観戦しました。複数の部活動(無所属の人も)を統合してチームをつくっているため、1年生から3年生までの混成チームでしたが、急ごしらえのチームとは思えないほど、それぞれのチームワークが良く、また、お互い競い合っている状況の中でも、チームを超えて声を掛け合うなど、全体の雰囲気も非常に良い雰囲気でした。そのような雰囲気の良さがあったからかもしれませんが、普段は集団活動が苦手な生徒も一緒に綱を引いたり、走ったりする姿が見られました。

 この日のスポーツ大会は、「一生懸命取り組むこと」「協力し合うこと」「他者へ配慮すること」…がそこかしこに見られたとても素晴らしいスポーツ大会でした。 「速い」「強い」は、それはそれで素晴らしいことで、もちろん良い結果に対して賞賛することは惜しみません。しかし、それ以外にもたくさんの感動を与えてくれたスポーツ大会でした。

お知らせ

卒業
梅

~ よこひな1期生が卒業します ~
卒業式 3月11日(金) 9:25 ~11:05
開校から3年。初めての卒業生が旅立ちます。ご支援ありがとうございました。


特集1  実践研究報告会

子供討議
 2月12日(金)に実践研究報告会を実施しました。 中学校の先生や近隣の施設職員の方、県内特別支援学校教員など約20名の来校者を迎えて授業参観、講演会、パネルディスカッションなどを行いました。 外部の方々から、授業の様子等を参観していただき、感想を多数いただきました。
「発表が素晴らしくできていて驚きました」「人の言ったことを否定せず話がすすめられていたこと、すばらしいと思いました」「生徒たちがとても元気にあいさつしてくれた」「パンがたくさんの種類!しかも美味しい、接客もとても良かった」
先生・生徒
 今回の実践研究報告会で重要なキーワードとして、「安心感」「信頼感」「子どものことをよく見て関わる」ということがあがりました。当たり前のことですが、とても大切なことです。この教育の原点を大切にすることで、よりよい指導、支援があるということを改めて考えさせられました。生徒が安心して、お互いに信頼して毎日を送れるように向き合っていきたいと思います。下校時刻の変更等のご協力、ありがとうございました。

特集2  第2回 スポーツ大会 開催しました!            2月23日(火)

   
すぽーつ大会


特集3  2・3年生 横浜ビー・コルセアーズ 特別出張授業!!  2月1日(月)、2日(火)

びーこる"/
 みなさん、横浜ビー・コルセアーズ(以下、“ビーコル”と略す)というチームを知っていますか?ビーコルは、日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)に所属する、神奈川県横浜市をホームタウンとするプロのバスケットボールチームです。そして、なんとそのビーコルが来校し、特別出張授業を行ってくれました。

チア
 1日目は2年生を対象に、ビーコルのチアリーダーズ“B-ROSE”(ビーローズ)によるダンスレッスンを行いました。初めは恥ずかしそうにもじもじしていた生徒も、最後は曲のリズムに合わせて周りの友達とハイタッチし合いながら、すっかりノリノリになって楽しそうに踊っていました。
バスケ
 2日目は3年生を対象に、ビーコルの現役選手によるバスケットボールクリニックでした。みんなプロの華麗なボールさばきや正確なシュートなどを目の当たりにして目をキラキラさせていました。その中でも、選手vs生徒の試合はとくに盛り上がり、チームで協力しながらなんとか得点を決めようと、コートを駆け回りながらプロ相手に果敢に挑んでいました。
 2年生も、3年生もビーコルのみなさんのおかげで、とても貴重な経験をすることができました。そして、今回の授業を通して、すっかりビーコルファンになった生徒も多いようです。次回の開催が今から楽しみでしかたありません!。

特集4  卒業後の福祉サービス等

 卒業した後に関わる人や福祉サービス・相談機関等について、いくつかピックアップしてみました。
 是非言葉だけでも覚えてください。各家庭に配布済みの進路の手引きも参考にしてください。。
一覧
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.