よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成28年 2月号
平成28年1月29日

校長室から

校長の画
 
校長 石上信彦
 つい先日までは、まさに「暖冬」でしたが、1月の後半になって非常に冷え込んできました。1月23日から24日には、沖縄や台湾でも降雪があったとのこと。最近は夏でも冬でも気候が極端で、体調管理や災害への備えが、以前に増して大変になってきている気がします。先日、降雪のため臨時休校としましたが、一部、緊急連絡が伝わらなかったご家庭があったようです。これから年度末にかけて、まだ油断ができない季節が続きますので、緊急連絡の確認方法の再確認をお願いします。

 さて、2月12日(金)に、SSE(Social Skills Education)の実践研究を外部の教員に向けて発表します。本校では、開校以来、「コミュニケーション」という授業を中心に、神奈川県立保健福祉大学の小林教授のご指導の下、SSEの実践に取り組んできました。この3年間の実践の積み上げを取りまとめ、外部の先生方に発表します。このような実践報告を行うことにより、教員の日常の取り組みを客観的に捉え直し、今後の実践に活かすことが目的です。発表会自体は、教員向けで保護者の皆様にはご参加いただけませんが、事後、何らかの形で保護者の皆様にも還元したいと思います。

 3学期、今年度も残り少なくなってきました。特に、3年生は学校生活のまとめの最終段階になっています。健康に気をつけて充実した生活を送ってもらいたいと思います


車

お知らせ

 学校周辺、ひなた山第1自治会地域に『ゾーン30』が適用されました。『ゾーン30』とは抜け道利用や自動車の速度を抑制し、歩行者などの安全を守るための区域設定です。この地域は抜け道でスピードを出す車が意外と多いことから地域の要望があり実現したものです。区域入口では、区域内の制限速度が30㎞と示す標示がされました。お車で来校される方は、引き続き交通安全に御協力ください。


教育委員会表彰式 報告!!


 去る12月25日(金)神奈川県教育委員会表彰式が行われました。緊張気味の生徒会長藤森さん、グリーンサービスユニット代表坂井さん。個人と団体合計65組の受賞者の中、堂々と表彰状を受け取りました。
 また、3学期の始業式で、全校生徒に披露されました。いただいた表彰状と写真は、生徒昇降口に掲示してあります。ぜひご覧ください。

 神奈川県庁本会議場で、具志堅幸司教育委員会委員長より表彰状を授与されました。










~実践研究報告会について~
 「校長室より」にあるとおり、2月12日(金)に近隣の中学校、特別支援学校、関係機関の方々、約20名を迎えて行われます。
 教員の研修のために行う報告会ですが、報告書の作成、当日の受付、接待(お茶だしなど)をオフィスサービスユニットの生徒が、会場準備、整備をグリーンサービスユニットが担ってくれます。2年、3年の「コミュニケーション」の授業参観では、活き活きと活動する生徒の様子も見ていただきます。
 ここで学んだことを日々の生徒の指導、支援に活かしていきたいと考えています。当日は12時下校という変則的な日課となりますが、よろしくお願いします。

 よこひなの防災教育

   
ADE
 本校は横浜市の地域防災拠点であり、今年度より横浜市の指定避難所に指定されました。 県立の学校で横浜市の防災拠点となったのは本校が初めてです。
生徒
防災拠点は大地震が起こった時の避難所となりますので、避難所開設の手順や学校の動きなどの情報を共有し検討しています。また、地域の方の防災意識も高く、 学校の訓練や防災の授業にも御協力いただいています。
 ここでは生徒が3年間で学んでいる防災教育を御紹介します。
   
カリキュラム_

陸上部と有志が活躍!!駅伝・ランニング大会結果報告

   
メダル"/
 2年阿部舞さん 高等部女子の部 第4位で堂々入賞!!
1月23日(土)日産フィールド小机陸上競技場で実施されました。雪が降りそうな寒いコンディションでしたが、ランニングの部(個人)、駅伝の部に11名の生徒が参加し、ベストを尽くし記録を樹立。中でも阿部舞さんは女子ランニングの部で第4位の快走を見せてくれました。
   
結果
   
かけっこ

☆スポーツ大会予告☆

 今年はミニ運動会。チームは5つ、5色の色別対抗です。 1年から3年までの縦割りのチーム編成で協力していきます。 種目はただいま検討中。どんな種目で熱くなれるか、楽しみですね。
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.