よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成27年8月号
平成27年7月17日

校長室から

校長の画
 
校長 石上信彦
 太陽を見ない日が2週間ほど続いた後は、強烈な暑さがやってきました。いよいよ、夏本番という雰囲気です。急激な気候の変化に負けないようにしたいですね。

 さて、本校の1年生は、2学期から「学習の仕方」に基づき、コースに分かれて学習します。このコース制について改めて説明をしておきたいと思います。

 人はそれぞれ、唯一無二の存在で、色々な特徴を持っています。学習するときも、人それぞれの学び方があります。たとえば、Aさんにaという学習法が合うからと言って、Bさんにもaという学習法が合うとは限りません。本校は、この前提に基づいて、次の2つのコースを用意しています。
① 課題達成までの枠組み(方法や達成期限等)を明確にし、その方法に適応し、目標に進むコース
② 枠組みを柔軟に変化させながらも、目標を見逃さず、じっくり課題解決を目指すコース

 本校では、1年の1学期という長い期間をアセスメント期間として設定し、学校生活全般を通して、各生徒の性格、課題に向き合う姿勢や理解の仕方、本人の思いなど、生徒の特徴を多角的に捉え、2学期からのコースを学校から提案させていただき、最終的には、1学期末の個人面談を経て、本人、ご家庭の了解の上で決定します。ここでは、現状では、どのような学習方法(コース)が適切かを、本人及びご家庭・学校が一緒に話し合うことも大切だと考えています。
 そして、1年生だけではなく、2,3年生も、生徒自身が自分を客観的に捉え、そのためにどうすることが、自分に適しているのかを考え、選ぶことも、大切な取り組みだと考えています。
 このような取り組みの積み重ねが、自己実現という目標に向けての大事なステップであると考えています。

8月1日は ひなた山サマーフェスティバル に 行こう (^^)v
                   今年は 2年生が がんばってます。

♪
 
♪

🎶 STAGE ♬

曲は「風になりたい」。歌あり、ボディーパーカッションあり、カッコイイ技あり、ダンスありと見どころ満載!暑さを忘れ、是非一緒に盛り上がりましょう!!

☆☆ SHOP ☆

美術と家庭生活の授業で制作したキーホルダーとお手製ミサンガを販売。キーホルダーはよこひなマスコットキャラクターズを樹脂の中に閉じ込めて、1つとして同じものはございません。ミサンガ作りは意外にもみんな「はまって」作りました。休日返上、家でも「毛糸ある?」と作りたい気持ちがいっぱい。楽しんで作った気持ちを受け取って(買って)くださいね!

☆☆ FOOD ☆

 
♪
パンは前日から準備を行い、当日の生徒が焼き上げます。 販売は4時半と6時の2回です。 PTAはポップコーンを販売。 秘密のフレーバー【よこひなSpecial】もお楽しみに。

特集  私たちの学校生活  ~~1学期編~~

【1年生】 ♪ 音楽発表会 ♪

1年音楽1
1年音楽2
1年音楽3
  音楽の授業で練習の成果を披露しました!
・鍵盤楽器 ・打楽器 ・ギター
・ダンス ・トーンチャイム
 緊張の中、どのグループも息ぴったりの         
           素晴らしい発表でした!!(7/8)

1年音楽4

【2年生】 現場・校内実習

  2年生(2期生)は、6月~7月に実習を行いました。校外での事業所等で実施させていただく現場実習(グループまたは・単独)か校内実習のいずれかに、参加しました。校外での連続した実習はみんな初めてです。また、校内実習は1年生の2月にもありましたが、いずれもユニットの作業であり、今回のように、企業や大学からの受注作業に取り組んだことは大きな違いです。
「くたびれた~」と言いながらも、実習を終えた生徒たちはひとまわり逞しく頼もしい表情になっていました。次に生徒の書いた実習を終えた感想文を紹介します。
現場実習
 私は、特別養護老人ホーム「第2新横浜パークサイドホーム」に行きました。ここは現場グループ実習なので、生徒4人と引率の先生一人でした。実習内容は、居室清掃やトイレ清掃です。毎日緊張してましたが、スタッフの方々に仕事のていねいさをほめられて、とてもうれしかったです。10月もがんばります!(Mさん)
校内実習
 私は、校内の「ひなたやまカンパニー」で実習し、紙折りや封入、パソコン機器の分解などをやらせてもらいました。
 はじめて学校外のところからお仕事をいただき、緊張しました。あと、働くには、やっぱり体力やオアシスがすごく大事なんだって分かりました!とても良い勉強ができて楽しかったので、早く次の実習をしたいです!!(Nさん)
2年実習

【3年生】 現場実習

 3年生にとっての一大イベントである修学旅行も無事に終わり(旅の楽しい思い出は前号のよこひな通信を御参照ください♪)、もう一つの一大イベントである産業現場等における実習(以下「現場実習」)が始まりました。今回の現場実習は、実習先との日程調整ができた人から順次実習に赴くスタイルのため、GW明けから始まった生徒もいれば、夏休みに食い込む形で行われる生徒もいます。実習期間も3日間から3週間まで様々となりました。時期や期間はそれぞれですが、実習に取り組む意味は皆同じです。卒業後の自分の姿をイメージしながら、これまでの学校生活で学んできたことを活かして、それぞれの実習先で頑張ってほしいと思います。早いもので一学期も間もなく終わり、卒業までの日は着実に近づいてきています(某クラスの日めくりカレンダーによると登校する日はあと119日!?)。
 素敵な大人を目指して、頑張れ!よこひな一期生!!
3年実習
 仕込みは大変です! マスキング作業も大変です! ホコリ取りも大変です!
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.