よこひな通信

【現在地】 > ホーム > 学校だより > 平成27年7月号
平成27年6月30日

校長室から

校長のスケッチ
 
校長 石上信彦
 すべての実習場所には行けませんでしたが、何カ所か実習先を訪問してきました。実習を受けていただいた事業所の方へのお礼のあいさつのあと、生徒の皆さんが実習先で奮闘している姿を見ることが私の中では大きな楽しみです。
 突然の訪問に思わず照れて動きが止まってしまう生徒もいましたが、多くの生徒は学校で見る姿よりも一段と逞しく作業を続けています。この生徒の頑張りに拍手を送りたいと心の中で思いながら生徒の皆さんの働く姿を見ていました。(きっと、家に帰ったらクタクタなんだろうな…)

 今回の実習の話ではありませんが、以前、ある企業の方から「仕事は入社してから身につけさせることができるけれど、基本的な生活習慣や対人関係スキルは、学校にいる間に身につけさせておいてもらいたい。」と言われたことがあります。また、「しっかりあいさつができて、好印象が持てる新人は、先輩にかわいがられて、仕事に慣れるのが早いし、また、いざというときには周りが助けてくれる。」とも言われました。

 前述した「逞しく作業を続けて」いるように見えるのは、実習先にお邪魔したとき、「こんにちは」「いらっしゃいませ」と気持ちよくあいさつをしているからかもしれません。実習先から帰ってくると、多くの生徒はしっかりあいさつができるようになっています。実際、ある生徒は、入学したばかりの頃は、校長からあいさつをしても、返してくれない生徒でしたが、今では自分から笑顔であいさつをしてくれるようになりました。担任の先生や家庭での指導の積み上げの結果だと思います。

 実習で学んだことを、普段の授業や日常の生活にフィードバックしてもらえれば良いなと思います。

特集1 はじめまして、私たちがよこひなの新しい顔です!

 このたび、平成27年度横浜ひなたやま支援学校のマスコットキャラクターが決定しました。2年生は美術の授業でデザインを考え、1年生と3年生は希望者から作品を募集しました。全校生徒と教員で投票を行い、全73通の応募作品の中からマスコットキャラクター賞、特別賞、ゆるキャラ賞が選ばれました。  

マスコット
 マスコットキャラクター賞には1年生の作品が選ばれました。名前はヒナタ君です。みんなを笑顔であふれさせたいという思いからデザインされました。首に掛けている鈴でみんなを笑顔にします。
 特別賞には3年生の作品が選ばれました。名前はひなともちゃんです。グラウンドのひなたにいて日焼けしているというイメージでデザインされました。服には校章のデザインが描かれ、お手玉には学校の目標「自己実現」の文字が書かれています。
 ゆるキャラ賞には2年生の作品が選ばれました。名前はひな虫。羽がかしわもちの葉になっています。理由はかしわもちが人を笑顔にするからです。みんなの笑顔と楽しい話が好きでこの学校まで来ました。
 今後は学校の顔として、ウェブサイトや出版物、名刺など、広範囲にわたる広報活動の場面で活躍していきます。よろしくお願いします。

特集2 よこひな夏季イベントのお知らせ

   

 3学年が揃い、ますます充実した夏になりそうです。応援・ご参加よろしくお願いします。

 
サッカー
  ◆◆部活動の大会◆◆
   7月28日(火):特体連サッカー夏季大会 
          〔善行:体育センター〕
   7月30日(木):特体連ティーボール交流大会
         〔海老名運動公園総合体育館〕
  8月 3日(月):特体連バスケットチャレンジカップ夏季大会
         〔海老名運動公園総合体育館
 
太鼓
  ◆◆ 夏祭り ◆◆               
女の子うちわ
7月25日(土):いずみ芙蓉園夏祭り      
~パンを販売します      
 8月 1日(土):サマーフェスティバル     
~2年生がステージ・販売で活躍 
PTAもバザー等を行います 
   
    ◆◆ 夏季公開講座 ◆◆  
    7月24日(金)
         ①「骨の成長について必要なことを考えよう」  
笑顔

         ②「ホテルマンが教える授業に活かせる
            ビジネスマナーとアビリンピックへの挑戦」
    7月27日(月)
         ③「こどもの笑顔をつくるコミュニケーション」
           (PTA共催)
         ④「バルーンアートで広がる地域の輪」
           詳しくは「平成27年度夏季公開講座」のお知らせをご覧ください。

特集3   よこひなに入学して ~1年生の声~

 
スクラム
 
皆さんこんにちは、広報委員会です。新年度が始まって三か月が経ちました。
そこで今回は新しく入学した1年生によこひなに入学しての感想などをインタビューしました。

質問項目
 ①好きな授業 ②楽しみな行事 ③宿泊学習はどうでしたか ④よこひなに入学した感想

 
①美術です<
②よこひな祭です。
③キャンプファイヤー楽しかった!
④友達ができたこと。
①チャレンジタイム
②宿泊学習
③キャンプファイヤー楽しかったです。
④フードサービスユニット
①体育・美術<
②宿泊
③焼き板と夕食と公園が楽しかったです
④コミュニケーション。
①国語・美術・体育
②宿泊学習
③キャンプファイヤー楽しかったです。
④体育を頑張りたいです。
①体育と生活
②キャンプファイヤ―
③楽しかった
④充実してる
①音楽
②よこひな祭
③みんなとなかよくできてよかった。
④一年三組にはたくさん面白い人がいる
①音楽好きです。
②よこひな祭です。
③ハッピーでした。
④給食があったから良かった。
①美術です。
②よこひな祭です。
③キャンプファイヤーが楽しかった。
④友達が出来た事です
①チャレンジタイム
②宿泊・校外学習
③公園やダムや風呂が楽しかったです。
④コミュニケーションを頑張りたいです。

   



みなさん、いかがでしたか?これからも色々な特集を組んだりして、よこひな通信を盛り上げていきますので、応援よろしくお願いします!

 
Copyright(C)  神奈川県立横浜ひなたやま支援学校. All Rights Reserved.